So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

3.11から1年経ったけど [♪日記・雑感]

1年前。

14時46分。

呑気にネットしてテレビをつけていたのに、

それからの1ヶ月近くは、自分が経験した以上分の大きな地震を多数味わった気分でした

1年前の「なんとか大丈夫」はこの記事  http://beko-jiko.blog.so-net.ne.jp/2011-03-12

よくネットをみている従姉など通じて親戚に知らせてもらえればと発信。

あの時は、旦那が帰宅困難者になって2日間あえなかったり、

T市はライフラインがやられて、(特に水)

幸い電気の復旧は早かったので(1日半かな)情報はそれなりにつかめたけど、

とにかく、立て続けの揺れは本当に恐ろしかった。

その後の那須避難も今となってはよかったんだか。

放射能は、那須の方がたぶん高かったのかも。

とはいえ、あの地震直後は、ガソリンもない。雪も降って天気もわるい

一応、買いだめが出来ていたので、ずっと家にこもりっきりだったので

そんなにはさらされてはいないとは、思うんだけど。。。

計画停電も、体験したっけ・・・http://beko-jiko.blog.so-net.ne.jp/2011-03-22(これがそのときの記事)

T市の周りは未だに屋根がブルーシートの家もあります。

実家のほうも業者不足で、近所は塀がまだなおしてなかったり、

そのままで危険のテープがはってあったり、屋根もブルーシートが

あったりとまだまだ1年たっても震災の影響があります。

http://beko-jiko.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27 (こんな道路や津波の状況も。。。)

なにせ、福島から集団で避難している場所もありますし・・・

幼稚園も、砂場や運動場や園舎のなかの放射能測定したり、

公園など除染したりとあの日から一変したことも多数あります。

緊急地震速報も、先週聞いたっけ(震度1だったみたい)

そのかわり、速報がならないのに震度4とかもあった。

まだまだ不安要、解決していないこと多数。

それでも、子供たちは日々成長してます。

今年こそ、平穏な日本でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。