So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

遅ればせながら・・クリスマス(生活)発表会 [♪姉弟の成長]

もう年末だけど、

成長記録なので。

クリスマス発表会といってもクリスマスとは一切関係なく

幼稚園の発表会。

年長のお姉ちゃんは最後の発表会。小姫はデビュー。

劇・お遊戯・合奏・合唱を発表します。

小姫は劇は「ありときりぎりす」できりぎりす役(10人位いるけど 笑)

YOUCHIEN7.jpg

youchien3.jpg おわったよー!!

お遊戯は「おひさまとダンス」

YOUCHIEN1.jpg  YOUCHIEN8.jpg

 合奏「たのしいね」でカスタネット 合唱「おばけなんてないさ」

お姉ちゃんは 劇は「桃太郎」でサル(2人いた) お遊戯は日本舞踊!

合奏はピアニカとタンバリンで「ミッキーマウスマーチ」「手のひらを太陽に」

うちの幼稚園はあまり大きくないのですが、2部構成だったけど同じ部だったので

半日で済みました

でも、のんのをスリング抱っこしてカメラは結構大変。

私、卒対の役員をやっているので謝恩会用のDVDに使う写真も

撮らなきゃいけなかったんです。(写真係の人は他の部だったんで)

デビューの小姫。

もともと歌も踊りも大好きで家でも一生懸命ダンスの練習をしていたので

多少緊張は見られたけど、どれもまじめにしっかり取り組んでいました。

なにせ3~4歳児。かわいい~ですから。

一方お姉ちゃんの年長。

去年はあまりやる気が無くて親のほうが恥ずかしかったけど、

今年はまぁまぁ。

劇はちゃんと取り組んでいてせりふも一緒にしゃべっていたし。YOUCHIEN6.jpg

youchien2.jpg

踊りの日本舞踊はちょっと難しかったので隣の人を微妙に観察しているので

不審な動きをしていたけど、踊っていただけまし。

youchienn1.jpg

この着物。

実は私が七五三の7歳に着た、レトロな着物です。YOUCHIEN5.jpg

お姉ちゃんが持っている浴衣の袖が短くって踊りに適さなくって、急遽実家の母が持ってきてくれました。

そして、問題のピアニカ。YOUCHIEN4.jpg

一人だけ変な持ち方して遅れもとっていたけど、なんとか弾いて(吹いて)いたのかなぁ・・

音楽教室の娘なのに不器用なので鍵盤はいまいちなんです(ヤマハでもぼろぼろ)

同じ曲の合奏は、できていたかな。

しかし、年少→年中→年長の劇→踊り→合奏・合唱とやるのですが、

はっきり成長が見えて面白いですね。

年長の男の子の踊りは、海賊の踊りだったんだけど、ピシッとしまってかっこよかったし。

(いつもおふざけしているのが多いクラスなのに)

年中は、今はやりの「マル・マル・モリ・モリ」を女の子が踊ってました。

これが終わると幼稚園の大きな行事はほとんどおしまい。

3学期は授業参観くらい?授業参観はめったにないんで。

あとは、卒園式になるのかな。

お姉ちゃんもやっと入学許可がおりて小学校もいけそうだし。(住民票の関係で遅れていたんで・・)

となんとか冬休み突入して、毎日家を散らかしまくっています。

<おまけ>

我が家のアイドルのんのちゃん

最近はすっかりお座りはマスターしたので、椅子にも座ってます。

NONO6MONTH1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。