So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久々、花火大会見学~わたらせサマーフェスタ 足利花火大会 [♪花火にお出かけ]

今週末、たまたま私の両親が

那須に遊びに来ていたので、いっしょに行くことになりました。

那須は、晴れたり、雷雨になったり、ゲリラ豪雨になったりと不安定な天気だったけど、

足利地方は何とか大丈夫のよう。

栃木のはじっこと端っこだから、天気も違うだろうし。

高速道路も新しくできたので、いきやすくもなりました。

この大会は、歴史のある大会。今年は第97回だそうで。

以前にも何回かいったことはあります。(2008年にも行ってました。そのときの記事リンクしてあります)

この花火大会の詳細は・・・
栃木県足利市で行なわれる花火大会。「わたらせ・サマー・フェスタ」のクライマックスを飾る。
1903年(明治36年)に創始された歴史ある大会で、毎年40万人を超える観覧者で会場が賑わう。
大玉の同時打ち上げや仕掛け花火の競演、フィナーレの大ナイアガラと大スターマインなど、
壮大な光と音のショーが繰り広げられる。
約2万発の花火は規模、迫力ともに圧巻。
この花火大会の、最後にあげるナイアガラとBGMの交響曲第9が聞きたくて、

行くようなもの。
ashikaga5.jpg ashikaga6.jpg
ほかのスターマインや仕掛けも今年のヒット曲や関連した曲のBGMも
かかるけど、花火の爆風でCDの音が飛ぶ飛ぶ!

ashikaga2.jpg
打ち上げ場所も近いし迫力満点。
場所が、わたらせ川沿いなので、
お約束のように、森高千里の「渡良瀬橋」は必ずかかります。
ashikaga3.jpg
川沿いの土手にマットをしいて、近所のスーパーでゲットした
焼きそば&ピザなどを食べながら見学。
ashikaga1.jpg 夢中で焼きそばを食べる、れ~くん
のんのも、ちょっと音が大きいのでビビッてべそかいていたけど、
7時から8時半までがんばりました。
ばぁばと私とだんなと交代交代で抱っこされてましたが。
じぃじは、ビール片手にのんびり見学。
れーくんは、綺麗な花火だと、拍手喝采。
お姉ちゃんたちは、、、土手なので斜め状態、ずり下がってくるのが
面白いらしいんだけど、下にいる人に迷惑になっちゃうので、結構気を使います。
しかし、これだけ人がいると、変わったひともいて、
なぜかヒラヒラのドレスを着て、ミニラジカセで「きよしこの夜」をかけ、
花火が始まるまで、ハワイアンを一人で踊り、その模様をビデオに撮っていた
人がいました。
れーくん、凝視してみていたけど、
実は、その人・・・・女かと思ったら、ニューハーフのようで。
「フローレンス 腐男子」って書いたプレートのような紙を首からかけてました。
花火の間は、ずっとビデオで花火を撮影してたけど。謎です。。。。
久々、真近で見た花火大会、満喫してきました。
ashikaga4.jpg
でも、じぃじ&ばぁばがいなかったら、結構大変だったかも。
帰りに車を停めた場所がわからなくって迷子になった、おまけもつきました(汗)

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。