So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

消防署見学に行ったよ [♪小姫 1歳]

小姫とれ~くんと、

消防署見学に行きました

今日から入った新しいサークル活動で

いきなり消防署見学にあたりました。

場所は、私が目の病気で入院していた病院の目の前にある

消防署で、入院していたとき、毎日眺めていたなぁ・・となんだか

変なことを思い出してしまいましたね。

 

まずは、隊員さんたちの説明。

syoubou2.jpg

グレー(上は水色)の人は救急、オレンジの人はレスキュー、黒は消防の人で装備もきちんと説明。

ちゃんと車も車庫から何メートルか出してくれて、

回転灯も回してくれる大サービス!

syoubou1.jpg ぴーぽーぴーぽー♪

お次は、救急車&消防車両中や装備もこちらも見せてくれました。

発見だったのは、消防車両も色々種類があること。

syoubou3.jpg 普通の消防車 2500万円也

syoubou4.jpg ポーズをとっているわけではないです(笑)

普通の水を出して火を消す車以外に、水槽車といって水を運ぶ車、

レスキュー専門の車、

syoubou5.jpg レスキュー道具が満載

梯子車など色々。syoubou11.jpg これが1億円の車

車のお値段も2千500万から1億2000万まで。

梯子車はデモンストレーションで梯子を最大まで伸ばしてくれて、

子供たちも大喜び!

syoubou7.jpg あがっていくねぇ。。。

syoubou6.jpg だんだんのびていって・・・

syoubou9.jpg 籠か小さくなってる~ 隊員さんが手を振ってました

 syoubou10.jpg 任務終了!

首が痛くなるくらい見上げましたね。

 

syoubou8.jpg すごいねぇ・・・・

最後に消防署の建物に入ってビデオ鑑賞。

ちゃんと子供向けに、ちと古いですが、

《とっとこハム太郎の防災訓練の巻》を10分みて終了。

 かなり丁寧に見せてくれて、大人も子供も大満足でした。

今回は市の中心部にある古くて大きい消防署だったけど、

実は来月、小姫が四月から入っている地区サークルでも

別な消防署見学があります。

こっちは、去年新築移転して綺麗だから、違いが楽しみかも。

近所でもしも何かあったら、お世話になる消防署だし、よくみとかなきゃ。

とは言っても、消防車も救急車もお世話にならないのが、一番ですけどね。

 

人気ブログランキングへ このバナーをクリック!ランキング参加中です。よろしくです。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

まーぼ

うちの子も大好きだよ。
神峰の消防署は、見学会じゃなくても消防車や救急車に乗せてもらえます。

レスキューの訓練も近くに来て見てくださいって言われるよ。

ちなみに余談だが、うちで所有しているフォークリフトを警察仕様に作りました。
回転灯も回るよ。近日画像アップします。
by まーぼ (2009-10-23 08:29) 

あっきっきぃ

アッキーが見たら、鼻息荒い、大興奮の記事ですよ~。
すごく丁寧に説明してくれるんですね。
ウチの方でも、やってくれたらいいのにな。
by あっきっきぃ (2009-10-23 10:29) 

ちゃむ

上の子が小さかった頃、近所の消防署にいつも見に行ってました。
気のいい消防隊のオジサンが、息子を消防車に乗せてくれたことを思い出しました。

消防車とかって普段縁の無いものだから子供は喜びますよね♪

お世話にならないのが一番いいところでもありますけど
見学とかなら全然OKですね~(^^♪
by ちゃむ (2009-10-23 11:01) 

ちゃむ

追記で申し訳ないです。。。
消防署見学するサークルってどんなサークルなんですか???
by ちゃむ (2009-10-23 11:03) 

じゅりあ

>まーぼ
 神峰はサービスいいね!
 お店の車、実家に帰ったときでも覗いちゃおうかな。
 実家も上の子が幼稚園に行くようになってから、なかなか帰れなくってさ。
 
>あっきっきぃさん
 確かにあっきーくんなら、かなり喜ぶと思いますよ。
 消防署見学って結構どこでも受け入れてくれるって聞きました。

>ちゃむさん
 サークルの話は、mixiのコミュの方にも書いたんですけど、
 普通の親子サークルですよ。
 
 
 
by じゅりあ (2009-10-23 15:15) 

かりん

なかなかできない体験をしてきたんですね♪
小姫ちゃんもちゃんとバックを持って女の子ですね♪

この見学、うちの子達も喜びそうだなぁ。

消防車・・・高いだろうな~と思ってたけど、そんな高かったなんて。

ビックリです!!!!!!我が家が何軒買えるんだ??
by かりん (2009-10-23 17:04) 

那須パパ

貴重な経験ですね♪

目の前で繰り広げられる様に、さぞ驚いたんじゃないでしょうかね(@_@)

これ、那須パパも見たいかも!!
なかなか出来ない経験ですよね(-^□^-)


ポチっと応援して行きますね('-^*)/
by 那須パパ (2009-10-23 20:49) 

じゅりあ

>かりんさん
 虎君も喜びそうですよね^^
 この消防自動車も結構古くって(平成一桁代のもありました)
 今買ったら、もっとするのもあるそうですよ。

>那須パパさん
 消防署の前を歩いていた、パパと娘連れの親子がちょうどいたんですが、この親子
 もはしご車のデモンストレーションは釘付けでしたよ。たぶん那須パパさんも
 そんな感じでは!?

>VANNI7さん
 nice!ありがとうございます 

>maporinさん
 nice!ありがとうございます
 
by じゅりあ (2009-10-26 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。