So-net無料ブログ作成
検索選択

1歳11カ月!のんのラストの1歳 [♪ のんの 0歳]

ほとんど、このブログでは成長をつづって

あげられなかったのんのちゃん。

とうとう1歳ラストです。

今日で1歳11カ月。

相変わらずなことは、恥ずかしいですが、未だにおっぱいがやめられません。

上3人は1歳半までには卒乳したのに・・(でも全部理由が、次の子を妊娠したから・・)

ほしいと自分で服をめくって探すので、恥ずかしいからやめて!って感じ。

でも、さすが4人目。

なんでも自分でやりたがるし、結構できます。

最近は、ふろ上がりの着替え。

おむつを自分で履き、下着パジャマ上下を頑張ってきます。

手伝いは、、、パンツとズボンをあげるのに少し必要なくらい。

ご飯は、もう箸をつかいたいので、頑張って使ってます。

食べさせてもらうという習慣があまりないので、自分で食べてくれます

(環境のせいだけど&親の手抜き!?)

「ご飯だよー」というと自分で自分の食器(皿)とスプーンなど出してくれます。

最近は洗濯物の手伝いも。

洗濯機からかごに移す時、うちのはドラム式で背が低いので

のんのも出せます。

出しながら、「おにーちゃん」「ぱぱ」「まま」「おねーちゃん」など

名前を言いながら出します。

そして、それが90%あたっているので、すごいな。

ちゃんと家族の服をみているんですね。

そうそう、兄弟の名前はみんな言えるのに、自分の名前は言えなくって

「あんか」って言ってます。初めなんて言っているかわからなくって

「あんかも!」と言っているので気付きました。

ぬいぐるみのお気に入りは「ぷーさん」

きちんと名前は言えなくて「ぷーぱん」と言ってます。

okinawa3.jpg 沖縄限定キティ(シーサーバージョン)

音楽も最近かなり興味があるようで、旦那が邦楽洋楽問わず、CSでよく見ているせいか

レトロな曲も好きで・。・・

 ちょっと前までは、金爆の「女々しくて」を振付付きで踊ってくれました。

今も、ラジオでかかると反応します。

最近は・きゃりーぱみゅぱみゅの新曲かな。

あとは、いないいないばぁのわんわんが大好きでHDにとってある

「わんわんわんだーらんど」をヘビーローテーションしてます。

動物の犬も好きらしい。

あとは、人みしりしないので、「ばいばい~」としながらタッチ!も得意。

常連の整形外科ではすっかりアイドル化してて、受付のおねーちゃんとタッチしてます。

一人遊びも得意。

兄弟げんかもつよいし。お兄ちゃんなかしてます 

お出かけも、バックを持ちたがるし、外遊びも好きで3輪車をおして近所の公園

に行っちゃうし。。

やはり上がいると良くみているせいか、なんでもできるのが早いのね。

そして、1か月後には2歳。もうすでに反抗期も入っていて生意気だけど、

やっぱり末っ子はかわいーのです。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。