So-net無料ブログ作成

長女、七五三をする [♪ お姉ちゃん 6歳]

15日は過ぎましたが、

七五三を姫ことお姉ちゃんがやりました。

前日は、旦那の実家の法事だったので行事目白押し。

結構、家族中つかれたし、土曜日は雨だったので、

天気も心配だったけど、見事晴れ!!良かった。

 

着付けとヘアメイクも引退した知人の美容師さんに

実家に来てもらってやっていただいたので素敵にやってもらえました。

sichigosan2.jpg 後ろでヘアメイク中。わたちはTV見てるの。

今回は着物は一応購入。

帯などは、私が七五三で使ったもののお下がりを使用する予定で

進めてきたのですが、どうも柄と帯が合わないので、

なーんと、私の実母が成人式で使用したふつうの帯を使用。

sichigosan3.jpg 超!年代物。こんなにきれいに結わえてくれました。

あの、長い帯をどうやってきれいに飾り帯にするのかが

見ものでしたが、さすがプロ。

コンパクトにきれいにまとめて素敵に仕上がりました。

結構重さはあったので、お姉ちゃんは最後のころは「おもーい!」

を連発してましたけどね。

そうそう、小物のバックや草履などは、私が使用したものです(汗)

 

赤ちゃんのころから薄毛で今回も長さはあるけど、

薄いので結構、いろいろ頭の中を詰めてもらったようで・・

でも本人かわいらしく仕上がったので満足らしい。

sichigosan4.jpg sichigosan1.jpg

ちゃんと昼食まで着て、夕方脱ぎました。

お参りは、他にもう1組いたかな。

でも後からあとからどんどんきていたから(祈祷は予約制じゃないんで)

七五三日和だったようです。

sichigosan5.jpg その後の会食で食べた小鯛の塩焼き。美味しい^^

 

次は、小姫7歳・れーくん5歳・のんの3歳と

まとめての七五三だ・・

あ、写真館で写真も撮らなきゃ。。。

と今回はまだ写真館にはいっておりません。

 

とりあえず無事終わって良かった良かった。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。