So-net無料ブログ作成

走行距離600キロの旅~金沢へGO① [♪お出かけ (それ以外)]

GW後半に行った時の旅の話でも。

2泊3日で、石川県金沢市に行きました。

自家用車で片道600キロの旅(ほとんど高速道路だけど)

ちょうどそのルートに、高速バスが事故ったJCを通るので

(バスは金沢出発だったし)ちょっとドキドキでしたけど。

ただ、出発前日から雨。移動は雨で見づらかったですね。

 

今回の金沢の目的はただの旅行じゃなくて、

旦那の同窓会(部活のだけど)を家族で行くことに。

私も結婚式や旦那の友達の結婚式で何回か会った人もいるので

まぁいいやぁって感じでついてきました。

 

ただGWで宿を取るのが大変でした。

1泊目は前泊だったから、比較的とりやすかったけど、

2泊目はホントぼろーいというか歴史ある旅館。でも安かった!

 

我が家の場合人数設定が結構難しくって、その人数をいれると

空いていてもはねられちゃうんです。

 

とりあえず朝10時過ぎに出発。

自宅から一番近いICからそれこそ金沢東ICまで

ずーーっと乗りっぱなしでした。

信号がなくって楽だったけどね。

途中のルートでは、「軽井沢」を通ったので

ここのSAで有名な「横川の釜飯」(駅弁で有名) や

oginoya2.JPG oginoya1.JPG

お土産など購入。釜飯は、夜の宿は夕食なしなので、夕食代わりです。

軽井沢のSAは、たぶん軽井沢の別荘族の方の高級な車が多数停車。

それを横目にみながらのお買い物。

 

次の休憩地点は、富山。

ここでゲットのお土産は、ほたるいかの煮付けとか佃煮

そして、夕飯用の「鱒寿司」「さば寿司」をゲット

oshizusi1.JPG oshizushi2.JPG

これで夕食の心配は。。。大丈夫。

 

宿に行く直前がちょっと道に迷ったけど

(区画整理が進んでナビにない道路だったので)

なんとか夕方には宿に。

宿は、タブルベットが

2つあるお部屋。比較的新しくて、朝食はパンと飲み物がついてます。

結局その日は、満室になったのは驚き・・

とこの日は移動とお土産ゲットで終わった一日でありました。

子供たちは・・飽きちゃったりはしてましたが

普段車で移動に慣れているので、それなりに車内で3人で盛り上がって

遊んだり本を読んだり、絵を描いたり。(車に酔わないのがすごい)

もちろんおやつ飲み物も食べまくりですけど(汗)

 

250キロくらいで旦那と交代して、上信越道を運転したのですが、

普段標高の高い山がまだまだ白い雪を積んで迫ってくるような

景色が見慣れないのが新鮮。

そして、日本海側は、雨が降ってちょっと運転しづらかったけど、

どこも渋滞が無く移動できたのはラッキーでした。

 

金沢の話は続く!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。