So-net無料ブログ作成

大忙しの保育参観 [♪姫と小姫の生活]

先日、幼稚園の保育参観がありました。

2クラスなので結構大変。。

年長のお姉ちゃんのクラスは「英語」と「ひらがなゲーム」

年長の小姫のクラスは「すうじのゲーム」「うたとリトミック」のような感じかな。

1時間の中でどうやってみようかと考えていたのですが、

年長のお姉ちゃんのクラスが、参観終了後、卒園式後にやる「謝恩会」で

やる合唱練習があることになり・・

「謝恩会」の係りの私、合唱のピアノの伴奏を頼まれ、

そうなると、れーくん・のんのどうしましょってことで、

母に助っ人を頼み、ついでに参観もしてもらっちゃおう!ということに。

れーくん、のんのももちろんくっついていきましたよ。

最初におねえちゃんのクラス。

毎週1回英語のレッスンがあってネイティブの先生による授業。

SANKAN2.jpg おいおい!足組まないでよ・・

結構本格的。一応、お姉ちゃん英語習っているから、物知り顔で(今で言うどや顔?)

ふんふん聞いたり、小声でつぶやいたり・・

教室を抜け出し、小姫のクラス。

こっちは元気にお歌&お遊戯。

まじめな小姫は、大きな声で歌い、しっかり踊りと相変わらず、全力投球。

数のゲームやじゃんけんはお母さんとってことで

私も参加しましたl。

SANAKAN5.jpg 数字をみて

SANKAN4.jpg 星のシールを拾ってママに貼ってもらうゲーム

お姉ちゃんのクラスは、次にいったらひらがなあてゲーム。

その前に、ひらがな書きをやってたみたいだけど、

見逃してしまいました。

このクラスは、7人も兄弟入園者がいるので、

お母さんだけの人は、ばたばたしてましたね。

お父さんの参加もあったり、じじばばが来てたりと

多種多様。

下の絵は小姫の「まめまき」の絵。貼ってありました

SANKAN3.jpg

小規模なので、兄弟が多いのかも。 

お姉ちゃんは、成長したのかなぁ・・前に比べれば結構集中するようになったけど、

相変わらず、落ち着きないけどしょうがないか。

参観終了後は、謝恩会の練習。

謝恩会の係りの発表と合唱。

これは、クラスでは練習できないので、CDをみんなに渡して

各自家で聞いて練習!だったのでどんなもんかな?って思ったけど

結構大きな声で歌ってみんながんばってくれました。

ただ、テンポがゆれるから、伴奏している身では結構合わせるのは

大変なんですけどね。

曲はチャレンジのcmでも流れている「たいせつなともだち」

結構いい曲です。伴奏はシャープ3つで面倒ですが。

他にも入退場の音楽も頼まれているので、家でちょっとまじめに今は練習してます

(って練習するのはあたりまえですよね。)

待っている間、小姫・れーくんは幼稚園の園庭でほこりまみれになって

遊んでいたらしい。。。コートが茶色になっていた(汗)

お姉ちゃんの幼稚園生活も1ヶ月きりました。

学校の準備もシール貼りは終了したので、

あとは、スペースつくりだね。

一方小姫のクラスは、先生にあげるものを作るらしく

クラス委員と有志でこっそり写真と台紙が配られていました。

気が利く人って必ず、どこのクラスにもいるのよね・。・。。

年中も仲良しのお友達と一緒になれるといいけどね。

小姫はお友達が多いので心配はしていないけど。

謝恩会の入退場のピアノ、さて何弾こうかな・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。