So-net無料ブログ作成

HappyBirthday お姉ちゃん~デコロール 成功! [♪ お姉ちゃん 6歳]

我が家の長女、お姉ちゃん

やっと六歳になりました。

今年の4月に小学校入学を控え、

幼稚園もあと少し。行事も もう保護者参観くらいしか

残ってないので、のんびり満喫して欲しいものです。

身体は、スリムに成長。大きめだった身長も人並みに。体重は少ないのでがりがり。

その代わり小姫はぽっちゃり(笑)なので、似ていない姉妹。

この日は、習っているヤマハの2年間のまとめの試験があって、

問題児の彼女(元講師 の娘なのに・・・涙) は、2週大特訓で

なんとか課題の曲を3曲両手に仕上げもっていき、

担当講師も、ほっとした顔で驚いていました。

試験前のレッスンが、なんと!先生がインフルエンザにかかって

レッスンが急遽休講だったので、、、

私が、その立場の講師だったら、うちの娘のような生徒は「ああああ、補講してあげたい」

と思うほどの出来なさだったんで・・・

とりあえず、歌もしっかり歌い、音あてはちょっと微妙だったけど

弾くのもなんとかこなし無事試験は終了。

でも、試験内容が、

私が教えてた頃よりなんだかレベルが下がった気もするんだけどなぁ。。

音あてなんか。項目も減っていたし。

と疑問をもったので、後でお友達に聞いちゃおっと。

隣の部屋では、同期の友人講師が試験管をやっているのが見えました。

その後は、家に帰ってバースデーケーキつくり。

12月に小姫&私の誕生日ケーキ(デコロールケーキ)が大失敗してしまい、

今回はデコロールのリベンジ。

小姫のときは花柄だったのを今回は、ハート柄。(本人希望)

deco2012.2.5-4.jpg 巻く前の生地

本人もお手伝いしながら、今回は・・・・

大成功!!!かわいく出来ました。

deco20120.2.5-3.jpg こんな感じ

中は・・deco2012.2.5-2.jpg ちょっと醜い(汗)

カットすると・・deco2012.2.5-1.jpg

2種類の薄いピンクと赤のハートなんですけど、見えます?

中身は、小粒のイチゴ、缶詰のみかん・黄桃・白桃・パイナップル

が入ってます。

このデコロール、面白いからもっとチャレンジしちゃおうって思いましたね。

夜はお得意のフラミンゴレストラン

7month4.jpg フラミンゴは睡眠中。おまけののんのでーす!

で食事をしおうちで改めて

ろうそくふーっ!をしてプレゼントオープン。

6year1.jpg お隣は小姫

今回は、「ジュエルポッドクリスタル」という携帯ゲーム機のようなもの。

スマホのような概観で、あっさり使えるのが現代っ子。

幼稚園のお友達と通信したいなんていってたけど、いつやれるんだい?

【30%OFF!】ジュエルペット ジュエルポッドクリスタル ピンク(おもちゃ)

【30%OFF!】ジュエルペット ジュエルポッドクリスタル ピンク(おもちゃ)

これの白を購入。

と一日は終了。

6歳のこの1年は環境が劇変わるからどんな成長をみせるのか。

彼女なりの課題はたくさんあるんだけど。実は。

ちょっとわがままで、マイペースですが、年相応に成長してくれれば・・が親の願いです。

思い返すも、あの6年前のお産は大変だったなぁ。。。

http://beko-jiko.blog.so-net.ne.jp/2006-02-13

そのときの模様は↑です。興味のあるかたはどーぞ。






 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

いず

おねーちゃん、お誕生日だったのですねー。おめでとうございます。
もうすぐ一年生だねー。
なんか早いね。
もう一緒に英語始めて3ねんかぁ。早いね。
その間に2人増えてる・・・・えらいよ、尊敬します。
by いず (2012-02-06 13:40) 

maporin

Happy birthday! お姉ちゃん!
デコロール、初めてみましたっ。

by maporin (2012-02-07 09:57) 

あっきっきぃ

姫ちゃん、おたんじょうびおめでとう!
デコロール、どーやって作ってるんですか?
こういう作業、ウチのムスコが大好きなので、マネしてみよっと♪
by あっきっきぃ (2012-02-07 16:54) 

じゅりあ

>いずさん
 ありがとうございまーす。
 英語の方もAちゃんママに誘われるままに入り、身になっているいかは
 ??だけど、皆さんとお知り合いになれてよかったです。
 春から小姫もよろしくです。Kくんたちのクラスになれてくれると
 いいんだけど・・
by じゅりあ (2012-02-08 11:29) 

じゅりあ

>maporinさん
 これレシピブックがあって、アマゾンで見たとき、あまりのかわいさに
即ポチをして買ってしまい、作ったものです。
 手間はかかるんですけどね。
 豹がらなんていうのもあるんですよ
by じゅりあ (2012-02-08 11:31) 

じゅりあ

>あっきっきぃさん
 デコロール、最初に模様だけ天板で焼いて、その上にロールの
 生地を流し込みます。そうすると色々模様が出来るんです。
 模様も、動物柄・花柄・アーガイルなど色々できるようですが、
 今後チャレンジしたいかな。
by じゅりあ (2012-02-08 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。