So-net無料ブログ作成

新1年生準備中~祝 ブログ6周年! [♪お姉ちゃん 5歳]

2月です。

もうすぐこのブログも[ぴかぴか(新しい)]6周年[ぴかぴか(新しい)]

長女が生まれる前に始めたこのブログ。

彼女が5日で6歳になります。と言うことは、ブログも6周年。

はやいなぁ。。

以前に比べれば更新ペースも落ちたし、家族もものすごく増殖(大笑)しましたけどね。

お姉ちゃんは2月になるのを指折り数えて待っていて、

「2月まであと何日?」としつこく聞いてましたよ・・

プレゼントは、実は小姫の誕生日プレゼントを買いに行ったとき

ちょうど希望の品が安かったのでもう買ってあるので、お気楽です

先日、新しく入る小学校の説明会に参加してきました。

歩いて5分足らずととっても近い。

予定では90人近くのお友達がいるそうです。

学年で一番多い人数のようです。

まぁね、この辺、ちょうど引越ししたときから

新しい団地やマンションの建設ラッシュ。

そして、現在も新しい団地の建設ラッシュなんです。

子供も3人なんていうのがザラな土地柄だから、多いのかなぁ・・・

色々おねえちゃん、問題があるので、不安ですけどね。

意外だったのが、指定されているものが少ない。

体操服(長袖)は自由ですって。どうしよう・・

半袖・半パンは指定なんだけど。

制服はありません。ってかこの辺で制服小学生は都内にでる子供か

私立の学校くらいですけど。

そして、昔から変わらない算数セットのこまかーい名前付け。

幼稚園入園時に作ったシールがまだ大量にあまっているので

先日ぺたぺた貼っちゃいました。

製作ものは、スモック・体操服入れ、給食セット(おはしなど)入れくらいかなぁ・・

もちろん(苦笑)母にお任せということで依頼しちゃいました

(maporinさんのように手作りしたいけど・・・ミシンが無い!実家には大量にあるけど)

あとは、こまごま品。

鉛筆・クレヨン・お道具箱・のり・セロハンテープなんて細かいものも。

幼稚園のものが代用できるピアニカ・はさみなんかは要らないけど・・

とっとと、入学式に着せる服は買っちゃいました。

ちょっとAKB入ってしまったけど、本人これ!って言われたので。

huku1.jpg 後姿です

卒園式もスカート・ブラウスは使えるので。

問題はお部屋というか、教科書などをしまうスペース作り。

部屋数に対して明らかに子供が多いし、旦那の趣味のもの&私のピアノ・エレクトーンで

部屋を使用しているので、いかにしてスペース作るのかが悩みどころです。

こういうとき、子沢山は問題だわ・・・

後は、本人の小学生になるやる気と自覚!?!

しつこくベネッセからDMが送られてきてDVDを見たりもしているけど

(すっかりれーくんがはまっているけど)

自覚とは程遠い(遠い目)

小学校も幼稚園より帰ってくるのが早いしなぁ。。

とりあえず、生活習慣が悪すぎるのでなんとか春までになんとかしたいと思います(苦笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

maporin

ムスメを送り出し、コーヒー飲みながら、まったり読者で「ふんふん」と読んでいて、突然自分の名前が出てくると軽く驚くものなんですね(笑)
早いものでもう1年生ですね。
この6年間、お互いいろいろありましたね~。
こちらは物品も3月引き渡しなので、用意はまったく・・・。
部屋は赤ちゃん仕様からたいして変わっていないので、考え中。
手狭になってきてホントどうしよ。




by maporin (2012-02-07 10:12) 

じゅりあ

>maporinさん
 思わずHNだしてしまいました。(笑)
 小学生になるとがらっと変えなきゃいけないんでしょうね。
 うちは相当手狭なので、困ってます。
 断捨離したいです。
by じゅりあ (2012-02-08 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。