So-net無料ブログ作成

勝手にサイエンスツアー パート2 [♪お出かけ (関東)]

夏休みの暇つぶし&涼しさを求めて。

勝手にサイエンスツアーのパート2を実施。

(パート1もありました)詳しくはここをクリック!

今回行った場所は

「エキスポセンター」といって、科学館のようなもの プラス プラネタリウムも

併設されているのですが、プラネタリウムは今回はパス。涼しくっていいんだろうけど。

expo1.jpg H2ロケットがお出迎え

未就学児には難しいかな?とは思ったけど、意外に子供なりに

楽しむポイントを見つけて遊べました。

前回も別な場所で3D映像をみたけど、今回も見たりexpo8.jpg

いろいろなプチ実験を体験したり、

expo2.jpgタッチパネルのパズル 

expo5.jpg エアバズーカー

expo6.jpg 鏡で自分がいっぱい!

expo7.jpg?懐かしいAIBO 

expo11.jpg ロケットの中のトイレと部屋の模型

100円材料費を払って、水笛を製作(小姫&おねえちゃん)もしました。

expo12.jpg

この水笛つくり。結構簡単で綺麗な音が鳴るので、面白かったです。

材料はストロー・お弁当などに入れるしょうゆさし・画用紙・ホッチキス・両面テープ・はさみ

カッター。

1週間ごとにいろいろやるらしく、来週はスライムつくりと書いてありました。

スライムよりは良かったかも。

expo9.jpg

個人的に懐かしかったのは、1985年にあった、「科学万博」の記念展示コーナー。

5回くらいいったなぁ(遠足や家族で)

パビリオンに入るのに、TDRのように並んで待ったなぁ、、とか思い出しちゃいました。

当時のコンパニオンの服装に時代を感じます。

20年以上前ですからね。コスモ星丸グッズ、実家にあるかも。

expo10.jpg当時の最新型エレクトーンを演奏したロボット

この建物の周りは、池や公園、このセンター前も噴水と結構

涼しげな雰囲気は味わえますが、この日は、暑かった。

セミの声がシャワシャワと夏らしい雰囲気は盛り上げてます。

近所の公園、暑すぎて、人がいなかった・・・

なんだかんだと3時間近くもここで満喫しちゃいました。

次回のサイエンスツアーはどこにいこうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。