So-net無料ブログ作成

災難続きの今回の出産2 [♪ 出産編~のんの]

長くなったので昨日からの続き!

6月13日に生まれた3女 のんの の出産記です。

なっがいので興味のある方は読んでください。

院長先生に貸してもらった、クッションホントによかったです。

この産院、院長先生はカメラが多分(いや絶対!)が趣味で

出産&出産後たくさん写真を撮ってくれて、退院までに

DVDに焼いてくれてプレゼントしてくれるんです。

あの激務の中いったいいつあのDVDを作っているんだか。

だいたい13日4人も産まれたし。

 

と話は戻します。

そして、いきみたいけどいきめないなんていうのが

何回か続き、お!行けそうと思ったら頭が出てきた!

4つんばいなので、自分のふくらはぎに感触がありました。

その後、いきまないで!と言われたら、身体も出てきて

これもぬるっとした感触が。

ここのいきまないではかなり上手だったらしく、さすが4人目と

看護師さんに褒められた(笑)

おかげで、あまり切れることもなく縫ったのも、出血も少量でした。

足元に赤ちゃんがいるので(一応助産師さんがキャッチしてたけど)

終わった~っと座り込みたいのは危険なので、

もう陣痛もないし、あおむけに体勢をチェンジ。

数分後に、胎盤が出てきて、終了。

 

その後、カンガルーケアでのんのちゃんを胸に抱っこさせてもらいました。

うーん、今回は3500g位?なんて思いながら、抱っこ。

その間、院長先生は縫い縫いして、縫い終わったら写真撮りまくり!

助産師さんが、へその緒切る?って言ったので切らせてもらい

(れーくんよりは細かったので切りやすかった。れーくんは太かった・・)

トレイに入った胎盤を見せて&触らせてもらいました。

4回出産して、胎盤は見たことなかったんで。いい記念。まぁグロテスクではあるけど。

これは、医療機関に寄付することがきまっているので、

使ってください~って感じ。

 

その後、まだ周りは陣痛でバタバタしているらしく、

たぶん隣の帝王切開の部屋も使っていたのかな?

とナースも助産師もあわただしかったです。

私は、のんのちゃん抱っこしたまま、とりあえず旦那に携帯で連絡。

しばらくしゃべっていました。

おまちかねの計測!!

体重は一番あとだったんで。。。

6月13日 午前9時21分誕生。

身長 51.5センチ 体重3866g と予想を超えた体重が・・・・

金曜日の計測では3374gだったから、相変わらずあてにならない超音波。

 

2時間、ここでまったり。のんのは30分位いたかな。

部屋に戻るのはちょっとふらついたので、車いすで戻りました。

 

でもその後のお昼はしっかり食べましたよ。

部屋に戻ったのは11時半だったから12時にすぐお昼が来たけど、

お腹がすいたし。

nanairo2.jpg その時のランチ

今回は、のどが渇く(分娩時に)と思ってたくさん500mlのペットボトル

持ちこんだけど、結局1本を半分も飲まないで出産。

姫(第1子)のときは1.5リットルを何本飲んだか・・・・(15時間だったけど)

持ちこんだ飲み物は毎日授乳でのどが渇くので、それに利用できてよかったけど。 

買わずにすみました(笑)

 

と今回はこんな感じでした。

アロマ焚いてもらうの忘れちゃったけど、結局LDRにいた時間が

短かったから、ま、いっか。

4つんばいって結構、いきみのがしたり、腰をさすってもらうには

すごくいい体勢だって実感の出産でした。

あおむけだけが産む体勢じゃないですしね。

実際3人目のときは腰が痛くて横向いてたし。

 

と出産記でした。

 

nanairo3.jpg ねぇねとにいちゃん、じぃとばぁです

nanairo4.jpg 私の実母と同じ誕生日の のんのちゃん(抱っこしてるのがばぁば)

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

maporin

四つん這いで産む事って出来るんですね!
たしかに仰向けより力の加減が出来そうな気が。。。
のんのちゃんをのぞき込む子ども達がなんとも可愛いです♪
by maporin (2011-06-20 00:58) 

tunatuna

出産記をよみまして、あらためてお疲れ様♪です。
うんうん、仰向けでない姿勢の出産、いいですよね!
ちなみに横向きでの出産も楽みたいですよ。
のんのちゃんはじゅりあさんの実のお母様と同じ誕生日なのですね~。
お姉ちゃんず&れ~くんの反応はどうだったのでしょうか?
今後のじゅりあ家も楽しみにしつつ、でもPCも産後には疲れるでしょうからほどほどにで(笑)。
by tunatuna (2011-06-21 02:44) 

じゅりあ

>maporinさん
 TVの出産シーンで何件か四つん這いに近い形で産んでいたので
これもありだなって思い、だれもいないし(身内が)試してみました。
ホント、案外よかったです
by じゅりあ (2011-06-29 14:07) 

じゅりあ

>tunatunaさん
 上の子の反応は次の記事で書きましたが、みんな結構「かわいいー」
 で喜んでくれてほっとしてます
 産後は眼が疲れるのに、暇だからやっちゃうんですよね。携帯もPCも。
 
by じゅりあ (2011-06-29 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。