So-net無料ブログ作成

母業。5年目。(写真UP) [♪お姉ちゃん 5歳]

2月5日は、我が家の長女、姫ことお姉ちゃんの

5歳のバースディでした。

誕生日でしたが、幼稚園の登園日で午前中は幼稚園。

(土曜日は月2回 登園日 我が家は結構さぼってます)

午後は、小姫の幼稚園入園説明会と体験入園。

このネタは、ちょっと後でにします。

 

お姉ちゃんが園に行っているあいだに、スポンジケーキのスポンジだけ

作っておいて、帰宅したら、買い物に行ってトッピングという計画。

プレゼントは、本人なかなか決まらず、当日買う予定でしたが

結局、ネットでぽちっと。

おうちで、本人リクエストのから揚げと卵サラダとコーンスープの

ディナーでお祝い。

 

実は、その週の幼稚園の体操教室でお友達のミスで

目の下を打撲し、パンダの様な顔で5歳を迎えてしまいました。

ちょっと可哀そう・・・・

5years ju.jpg キュアマリンのカチューシャつけて・・ふーっ!

と、まぁ、私の母業も5年目って事になるのね、と。

先日、町の検診で「5歳児のびのび発達相談」があって

子育て相談をしてきたのですが、

やはり長女ということで、必要以上に怒りすぎているな・・・っていうことが

自分の反省。

自分自身が2人兄弟の上で、やはり結構お姉ちゃんだからっていうことで

制約を受けたり、厳しくされてきた反動というかそれを模倣してしまっているのかも。

 

この5年で子供も一気に3人にもなり、お姉ちゃん的にも心理的にも負担は

多かったんだろうけどね。。。

でも、やはり多少は姉の自覚はあるらしく、

先日の小姫の検診につれて行ったときは、ちゃんとれ~くんの面倒をみていて

保健師さんに褒められていたらしいんで・・

私がいないと結構しっかりしているようだけど、

基本べったべたの甘えっ子。兄弟がいるのに超マイペースだし。

何人いてもやっぱり子育ては難しいです。

4人になったらもっとうんざりしてるのかなぁ。。不安。

 

最近になってやっとカミングアウトした4人目チャン。

まだ心構えがちゃんと出来てないんだろうな。

 

今度もしっかり面倒みてね。お姉ちゃん!といいたい。

ほんと、もう少し年齢差があって子育てしたかったな。

私の歳じゃ、出来たことが奇跡だからそんな贅沢は言えないんだけど。

mixiのコミュなんかみると、いかに私の年齢前後の人たちが高度不妊治療を経て

出来ました!とか長年病院通ってやっとできました!とか

行っている人が世の中には多いって言うことも、最近しみじみ思ったりする中

貧乏でも子宝には恵まれたからOKと思うしかないのか?とも思ったりの

母業5年目を突入して思う今日この頃でした。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

chiyo

コメント遅くなっちゃいましたが、姫ちゃん5歳おめでとうございます~。
年齢差をあけて子育てしたい~っていうの、私も思います。
年齢が近すぎて、毎日ばたばた過ぎて行っちゃいますよね(笑)
じゅりあさんもママ5歳、おめでとうございます。
これからも楽しみにしていますよ。
by chiyo (2011-02-08 21:43) 

那須パパ

遅ればせながら、おめでとうございます(-^□^-)
お姉ちゃん、これからもしっかり者でいてくれますよ!!

なので、安心して4人目無事に♪
そちらも、素晴らしい事!!
おめでとうございます(o^-')b
by 那須パパ (2011-02-10 05:38) 

那須パパ

おはようございます♪

暫く留守にしていました(^_^;)
再び復帰!!
宜しくお願いしますね('-^*)/

さぁ、今週も頑張って行きましょうね!!!!
by 那須パパ (2011-02-14 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。