So-net無料ブログ作成

静岡市に初めていってみた [♪お出かけ (東海)]

土曜日、旦那の大学時代の友人の結婚式が

静岡市であるのでみんなでくっついていっちゃいました。

今回結婚する人は、今年のお盆に奥さん連れて

那須の家に遊びに来てくれた人です。

もう入籍はしてあるので、今回は、式&披露宴って事で

やっと結婚関係の事が終わるらしい・・おめでとう!

 

旦那が披露宴出席の間、

私&子供3人、さて何しましょ・・

静岡市は、さすが政令指定都市だけあって、結構人もビルも

多いし、繁華街も人が多い。

久々、東京以外で人の多いところに来た!って感じ。

カフェでお茶したあと、観光案内所で地図をゲットして検討。

あちこちに「ちびまるこちゃん」のポスターやのれんのようなものが

あって、あ。。ちびまるこちゃんの故郷なのね。。と実感。

 

そして、私たちが行ったのは、「科学館」 子どもは無料。

大人は500円。

静岡 科学館「る・く・る」

コンセプトは・・・

「みる」「きく」「さわる」をキーワードに、発見する喜びと創造する楽しさにあふれる科学館です。

「あれ?」「どうして?」
 静岡科学館 る・く・るには、あなたの好奇心を刺激する展示物がたくさんあります。
 みて、きいて、さわって、ふだん感じることができないふしぎな世界を体験してみましょう。
 サイエンスショー、科学教室など、科学を身近に感じられるようなくふうをこらした催しも行っています。

ビルの8階から10階までと結構盛りだくさんな感じ。

 

幼稚園生でも楽しめるかな?って思ったけど、結構幼児でも

遊べるのがあって、いい時間を過ごせました。

rukuru4.jpg たつまき体験

rukuru1.jpg もしもーし!

ボールコロコロ見てるよ rukuru3.jpg

rukuru2.jpg バズーカうってまーす

6歳以上だと、もっと楽しい体験ができるみたいだけど。

 

実家の市にも科学館、あるんで今度連れて見ってみよう・・

 

他にも夜に食べたのは、駅ビルの寿司屋さんだったけど、

静岡沼津産の桜エビや生シラス入りの地場丼。

201010232004000.jpg

大きな切り身がごろごろ。。。

美味しかった^^ ちなみに子供たちは鉄火丼。

201010232005000.jpgまぐろ好きなので。

大人の物を半分にして。

れーくんは、ごはんちょっとと、茶碗蒸し。

どれもあたりでした^^

その頃、旦那は2次会でおいしいイタリアン飲み放題してたみたいだし。

 

ママチームは、その後は2次会の最後の頃ちらっと顔出しして、

ホテルに帰宅。

旦那は、3次会。

次の日はすっかり二日酔いで大変でした。

おかげで、静岡駅のお隣の駅に飾ってあった、

等身大のガンダム。電車の車窓からしか見えなくて残念!

 

<DATE>

静岡科学館 る・く・る

静岡市駿河区南町14番25号エスパティオ8~10階
TEL 054-284-6960

時間 9時半から5時まで(最終入場 4時)

定休日 月曜日

入場料 中学生以下無料 大人は500円

静岡駅南口から徒歩1分。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

chiyo

どこに行っても楽しめるじゅりあさん一家素敵です~。
「るくる」結構楽しそう・・・大人が夢中になっちゃいそうだわ。
そして、丼も・・・見ているだけでヨダレが~。


by chiyo (2010-10-25 20:02) 

maporin

たつまき体験してみたい~。
科学館は遊具のようで子どもでも楽しめますね!
静岡はちびまるこちゃんの故郷なんですか。初めて知りました。
by maporin (2010-10-27 23:55) 

じゅりあ

>chiyoさん
 chiyoさんのおうちほどは、楽しんでませんよ(笑)
 るくる、6歳以上が楽しめるのは、迷路や乗り物もあって
 ちょっと気になりましたね。
by じゅりあ (2010-10-29 10:14) 

じゅりあ

>maporinさん
 本当は清水が本当の故郷みたいですね。
 垂れ幕みたいなのが、いっぱいありましたよ
by じゅりあ (2010-10-29 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。