So-net無料ブログ作成

チェロとの遭遇 [♪音楽のお仕事]

久々音楽の話。

今年、色々自分の中のテーマとして「活動的に行こう!」と勝手に決めている私。

そのなかの一つ、おねえちゃんの幼稚園で

ママのボランティアサークルに入りました。

内容は、週1回交代でママたちがお弁当を食べる15分くらい前に絵本の読み聞かせをする

会です。

読み聞かせの方は、さっそくデビューして一度、お姉ちゃんのクラスで

クラスのお友達の前で2冊読んできました。

ちなみに読んだのは

「キャベツくん」

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

 

 

 

 

 

「14匹のあさごはん」

14ひきのあさごはん 

 

 

の2冊。ちなみにチョイスは自分で出来ます。

キャベツくんは、図書館から借りたんだけど、お姉ちゃん超お気に入りのようで

子供たちにも大受けでした。

1学期は、もう読みきかせの順番は無いようなので、また2学期運動会が

終わったら、またやるようだけど・・

 

そのボランティアの会で、半年に1回ミニ集会をするらしく

6月末に大型本の読み聞かせ+手遊びなど色々やることに

なったのですが、たまたま年長さんのママでチェロが弾ける方がいて

なんとアンサンブルを発表することに急きょ決定!

 

で、今日はチェロの方のおうちで合わせの練習をしてきました。

久々のアンサンブル。

仕事してた頃は、バイオリンの伴奏も少しやったことあったけど、

チェロは初めてだったから、ちょっとわくわくでしたね。

 

曲は幼稚園生むけにトトロの「さんぽ」「猫バス」

そんなに難しくないので、結構すぐ合わせられました。

その間、小姫ちゃんは別室でDVDを借りて真剣に見ていて、

れ~くんはグランドピアノの足元をはいはいでうろうろ。

でもおとなしくてホッとしましたね。

cello.jpg

と、何とか発表出来そうだけど、

どきどき。

本番は今月末。他にも手遊びを子供たちの前で

やらなくてはならないのです。

新入りなのに、色々出来るって事で何だか沢山やることが出来ちゃいました。

ま、好きだからいいんですけどね。

 

チェロを見た、子供たち(園生)の反応が楽しみですね。

 

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

那須パパ

おはようございます♪

大活躍ですね(-^□^-)
その才能が羨ましいです♪

楽しんで演奏できる事願ってます(o^-')b

では、今日も元気に行って来ます('-^*)/
by 那須パパ (2010-06-09 05:36) 

maporin

すごーーいっ!
経験&能力フル活動ですね!
チェロの音色も素敵ですね。
以前、チェロのミッシャ・マイスキーを聴きに行きました。
元々見た目イエス様ですが(笑)、神々しさを感じたのを覚えています。
キャベツくん、借りてみま~す!
by maporin (2010-06-09 23:55) 

ひだりわこ

チェロを弾けるママなんてステキですね~☆

きっと子供たちもビックリ&喜ぶでしょうね☆

また、レビュー楽しみにしてま~す♪
by ひだりわこ (2010-06-12 11:58) 

じゅりあ

>那須パパさん
 いつもコメントありがとうございます。楽しく演奏できればと思ってます

>LONDONさん
>モカさん
>musemistyさん
 nice!ありがとうございます
 
by じゅりあ (2010-06-14 17:35) 

じゅりあ

>maporinさん
 確かに経験&能力は発揮!って感じですね(苦笑)
 やれることからコツコツとっていうところです

>ひだりわこさん
 チェロを弾くのカッコよくって、、、うらやましくなっちゃいました。
 私もピアノ以外は一応出来るものはあるけど、弦楽器は出来ないんで
 あこがれなんですよね。
by じゅりあ (2010-06-14 17:37) 

那須パパ

おはようございます♪

珍しくTV見るのに夜更かししました(^_^;)
そう、例のアレです♪

起きる時間が変わらないので、那須パパには十分夜更かし!?
次の試合が怖いかも(ノ´▽`)ノ

なので朦朧としつつ...
今日も元気に行って来ます!!
by 那須パパ (2010-06-15 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。