So-net無料ブログ作成

ドライブ!会津へ [♪お出かけ (東北)]

那須から福島って結構近いんです。

(栃木と福島の県境っていうのもあるけど)

那須の有料道路が無料になったので、

ケーブルカーのある山頂までドライブ!

sancyo1.jpg 

ちょうど、ケーブルカーも春になって運行再開してたせいか

結構観光客や登山客もきていましたね。

我が家は雪だけ眺めてきました。

sancyo2.jpg

 

その後は福島へGO!

意外に近い、会津方面。

1時間半くらいかな。

途中、新しく出来た道の駅(1周年らしい)しもごうで

おそばを堪能。このおそば手打ちだったのですが、

すごく腰が美味しかった^^shimogo1.jpg 700円

あまりおそばは食べないのですが、珍しく美味しいと感じました。

まだ冬モードなので、産直がやってないのが残念。

 

その後は、会津へ。

この辺りは、骨董屋がなぜか多い。

昭和レトロを感じさせるものも多いです。

たぶん蔵のある家が多いから、お宝出るから!?

hideyo5.jpg

後は、商店街には「風呂屋(ボイラー屋?」も多かったですね。

土地柄、「漆器店」が多いのは納得ですが。

 

野口英世が青春時代を過ごした土地なので、

hideyo2.jpg

結構野口英世がらみのものがあったり、通りの名前が「野口英世青春通り」だったり。。。。

他にも「新撰組」関連のものも結構ありました。

hideyo3.jpg

 

お休みしたところのカフェが漆器店の蔵を改装して

カフェにしたところに行きました。

nakanokura1.jpg

ケーキパフェ(500円)をいただいたけど、

nakanokura4.jpg 後ろにロールケーキがのってます。

中が生クリームのものと、中がアンが入っているもの。

なかなか美味しかったですね。

プラス200円でコーヒーか紅茶もいただけました。

nakanokura3.jpg 器が漆器です。

nakanokura2.jpg  nakanokura5.jpg

この日、お姉ちゃんは病み上がりでずっと

商店街を歩いたけど、疲れたの連発で・・・・

小姫は超マイペースなので、手をつなぎたがらないし・・・大変。

でも抱っこ!って言わないのが偉い。

自分で好奇心の赴くまま、色々面白ものを見つけているので

どうしても小姫のペースは遅くなりがちです。

hideyo4.jpg 上に野口英世のステンドグラス。散策中の小姫

 

会津は、古いものがあってゆっくり見たいなって思っても

車を止めるところが少なすぎ!

スーパーで買い物をしてついでに止めちゃったけど・・・・・

 

と、こんな感じでぶらり福島に行ってきました。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

那須パパ

こんばんは♪

おぉ、会津ですか(-^□^-)
残雪が凄いですね!!

でも道路は無さそうなので、ドライブは苦にならなかったでしょうか??

フットワーク良いですね♪
我家も行きたくなりました~('-^*)/


........完全にパフェに釣られてます(^o^;)
by 那須パパ (2010-03-24 21:45) 

じゅりあ

>maporinさん
>ほりけんさん

いつもnice!ありがとうございます
by じゅりあ (2010-03-26 15:03) 

じゅりあ

>那須パパさん
 残雪は、那須ロープウェイ付近で会津ではないですからねー

 パフェ、なかなか良かったです。
 ラーメン店もたぶん、会津あると思いますよ。
by じゅりあ (2010-03-26 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。