So-net無料ブログ作成

春休み前にいつもの!?那須のランチ情報 [♪那須のグルメ情報]

もうすぐ春休みですね。

その前にお彼岸の3連休がありますが・・・

じゃらんnet

それなのに・・うちのお姉ちゃん、一昨日の夜から嘔吐&下痢。

昨日は幼稚園早退、今日は欠席です。

来週あと、2日行くと年少が終わるんだけど。。。。最後の最後まで

気の抜けない人です(溜息)

と愚痴はおいといて。

 


那須のランチ情報でも。

今回は那須に近い那須塩原市と塩原に近い那須塩原市

の2件!テーマは「野菜」かな。

 

①野花カフェ ギャラリー布々

ここは、割と新しめのお店です。

ただ牧草地の中なのでちょっと見つけづらいです。

そして、面白いのは古民家風なのですが、

昔の剣道場を改装して作った、ギャラリー併設のカフェ。

nobanacafe3.jpg

たぶん畳敷きなんでしょうけど、そこに昭和レトロっぽいじゅうたんを

ひいてテーブルと椅子を置いてます。nobanacafe4.jpg

メニューは値段の違う御膳が2つ(1250円と1575円)

nobanacafe5.jpg 1250円の方

契約農家のお米と旬の野菜を使うのがポリシーなので

野菜中心のメニューなので女性には受けそうです。

安い方のメインは「豆腐とアボガドのコロッケ」

nobanacafe7.jpg

高い方のメインは「ホウレンソウの皮のしゅうまい 」でした。

高い方は籠に入ってなんだか素敵に見えます。

nobacafe1.jpg

あとは、プラス蕗のつけもの?が多かったかな。

あとは同じものでした。

(ホウレンソウのサラダ、おひたし、漬物、ねぎのヌタ、ご飯は大根と油揚げ

みそ汁、ごま豆腐、山芋の擦ったものに梅の果肉)

子供たちの分が悩んだけど、高い方をもう1つ頼んで、

食べられそうなものを半分。

子供椅子とかはなかったですが、れ~くんは肘のついている

椅子に座ってご満悦。nobanacafe9.jpg 

ギャラリーは、日本人形、ビーズ、陶芸、などの展示。

お茶も飾ってあったけど、買えるのかな?

nobanacafe8.jpg

中は昭和レトロで茶ダンスや古時計があったりと

まったりした時間が過ごせそうです。

なので、小さな子連れにはちょっと肩身が狭い店ですが、

おとなしいお子さんなら大丈夫だと思います。

 

<DATE>

野花カフェ

那須塩原市青木1547

0287-63-5055


営業時間 11時半から16時 

       18時から20時半(要予約)

定休日 金曜日


グリコネットショップ

② 家庭料理 菜ゆ~る

この店の名前、ずっと「なゆーる」だと思っていたけど、

実は「さゆーる」だそうで・・・

sayu-ru4.jpg

さゆーるとは、インドネシア語で野菜っていう意味だそうです。

場所は塩原温泉方面(那須から)行く道の道の駅近くです。

なので、那須からは結構離れていますが・・・

ついでに 塩原の道の駅は、キウィソフトクリームがあってお勧め!ですよ。

今なら、イチゴ狩りも出来るのかな?後ろにイチゴの大きなハウスもあるので。

 

話を戻します。

この店は、昔はたぶんペンションだったと思われる家ですが、

今のオーナーさん(中年のご夫婦)が改装してレストランにしたようですね。

中は暖炉があって、お花もちゃんと生花を飾ってあって

いい感じ。

食べる席からもキッチンがよく見えます。

メニューは「菜ゆーるランチ」1500円 限定5食を注文

sayu-ru2.jpg これにご飯とみそ汁

他にもカレーランチやパスタランチもありましたが、限定に弱いもんで。。。

中身は、ごはん・みそ汁、グリーンサラダ、鮭のクリームソースがけ

アスパラのごまみそ、花豆、ごぼうとこんにゃくの金平、漬物

おから稲荷。

デザートにアイスか紅茶のシフォンをチョイス。

sayu-ru6.jpg sayu-ru5.jpg

コーヒーか紅茶(ポット1杯分 アールグレイでした)

面白かったのは、おから稲荷。

お稲荷さんにする油揚げの中におからが入っているもの。

アスパラのごまみそもなかなかの組みあわせ。

子供たちは、トマトパスタを半分こ 

sayu-ru1.jpg 1000円

トマトパスタといっても中には、きのこ・玉ねぎ・大き目ベーコンが

入ってました。酸味が少なくって美味しかったようです。

サービスでアイスまでいただいて、お姉ちゃんはにこにこ。

sayu-ru8.jpg 後ろは暖炉。

夜は要予約です。

<DATE>


家庭料理 菜ゆーる

那須塩原市関谷1015-57

0287-35-4995
営業時間 11時半~14時半
     18時から21時(予約)
定休日 火曜日

 

3連休や春休みの参考にしてくださいね。

 

うちは。。。。お彼岸なので、墓参り&親戚の宴会に出席予定だろうな。

久々実家にも帰れるかも。

同じ県で近いけど中々、幼稚園があると行けないんですよね。

みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいませ。

 

 

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

かりん

野花カフェはいっつも混んでますよね。平日なんてとくに車が満車状
態ですよ。
・・・・子供はNGって聞いたことあったけど大丈夫なんですね。
でもウチの子等は無理だろうなぁ。。。。(-_-)

姫ちゃん早く良くなるといいですね!!!
お互いもうすぐ年少さんも終わり。。。早かったですよね~
年中さんになって下の子が入ってどう変わるか楽しみですね♪
by かりん (2010-03-19 19:03) 

おはようございます♪

連休は来られないのですね(>_<)
春休みは長期滞在ですか??

素敵なお店♪
場所は知れど、行った事がない我家です.....

ラーメン率高すぎです(ノ´▽`)ノ


那須ママ......いい加減にしないと怒られるかな!?


良い連休をお過ごし下さいね!!
by おはようございます♪ (2010-03-20 06:49) 

じゅりあ

>かりんさん
 子供だめって噂があったんですか。確かにそんな雰囲気です。
 でも、別に何も言われませんでしたが、確かに子供はいなかった!

 年中さんになって子供もどのくらい成長するでしょうね。
 お互い年少生活、弁当作り御苦労さま!ですね
by じゅりあ (2010-03-26 15:05) 

じゅりあ

>那須パパさん
(おはようございます♪)となってますが、那須パパさんですね。(笑)

 連休は1日だけ行ってあとは、実家でした。
 いい天気でしたね。
 ただし、東北自動車道混んだみたいですね。。


by じゅりあ (2010-03-26 15:07) 

じゅりあ

>あんぱんちさん
>ほりけんさん
 nice!ありがとうございます
by じゅりあ (2010-03-26 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。