So-net無料ブログ作成

長男クン 出産記② [♪出産(れ~君編)]

さて続きです。

このあとの展開は。

長いので、興味のある方はどうぞ。

今、考えると、あっちもこっちも陣痛の人で

スタッフが忙しいのでぎりぎりまで、ナースもいなかったのね

ということがわかりました。

ずーっと横向きで陣痛に耐えていたのですが、

(実際横向きで産む人もいるらしい)

やはり踏ん張れないので、普通の仰向けの体勢にチェンジ。

でも痛みの感覚が短くなってきたので、なかなか

普通の体勢もっていくのもしんどい・・・旦那にひっぱりあげてもらったり

してなんとか踏ん張れる体勢に。

その間ペットボトルのお茶やカルピスで水分補給。

あんな状況でも甘いものが欲しくなるんですよね。

いよいよ、ご対面が近づいてきました。

スタッフがどんどんやってきて写真撮るナース、院長先生など5人。

もちろん助産師さんは一生懸命赤ちゃんを誘導しています

(あとで病院からもらったDVDで確認)

笑えるのは、その助産師さんの後ろに回り込んで微動だにしない

お姉さん。顔が真剣!!!!

旦那は脇にいて私が「いたーい」といきみのとき手をぎゅっと握られて

痛そうでしたが(苦笑)

たぶん3回くらいいきんだんのかなぁ・・

3回目の時、助産師さんが「ストップ!」って言った時

本当はいきまなかったら、破けなかったらしいです(旦那談)

べビの肩が通るのが大変だったみたい。

お姉ちゃんは「ママ、頭みえてるよ」とか「あと少しででてくるー」

などいろいろ言っていた記憶はあります。 

午後3時ちょうど 長男クン この世に誕生!!

 leon0day1.jpg カンガルーケア中。

すぐにお腹にのっけてもらって、軽くふいてもらいました。

あとでDVDをみたら、へその緒が1回転、首に巻きついていましたね。

よく出てこれたなぁ・・・

そして、へその緒は、私がジョキンときったけど、普通より

太いらしく2回はさみを入れたかんじでした。

leon0dai3.jpg まさに切っています!

その後は、カンガルーケア。

すぐに抱っこして30分くらいしたら、もうおっぱいをちゅーちゅー

吸ってくるんですよ。

このこはすごく吸うのが上手!あまりの力強さにおっぱい、痛かったです。

(まだ出ないし)

お姉ちゃんは、その間、縫っている院長先生の真後ろでじっとみているし・・

(まったく。。。。)

 

縫合が終わったら、体重測定と軽く洗ってもらうのに

となりの手術室に連れていったのまで、旦那とお姉ちゃんは

ついていってました。

で、体重は驚異の「4092g」 院長先生も「久々の4000越えの赤ちゃんみたなー」

と。ここの病院のベスト5に入りそうといってました(笑) 最高は4500g台らしい。

身長は51.5センチ まぁまぁ大きいかな。

 leon0day2.jpg さっそく指しゃぶり・・・・

産まれたのを連絡きいた、小姫と私の母がやってきて

小姫をいれての記念撮影。院長先生一眼レフで撮りまくり!!

 

LDRでは本当は2時間休息なのですが、この日は陣痛待ちの人が

いるので、1時間ちょっとで、お部屋へ。

大部屋かと思われたけど、普通の個室が1部屋空いていたので

そこに入室してゆっくりできることになってよかった・・・・

特別室(2部屋)家族でとまれて和室と洋室があります。

ここは空いていたみたいだけど、、、、高いし。

 

お腹のすいていた旦那と姫は、ばぁばが持ってきた

パンをばくばく。

私はちょうどおやつの時間から病院の食事がOKだったので

おやつ(レアチーズケーキのブルーベリーソースかけ)でお腹をみたしました。

 

と今回は、LDRに入ってから3時間の出産。

小姫は1時間40分だったので(LDRに入ってから)

少し時間はかかったけど、それは大きかったってことでしょうね。

安産は安産の部類に入るだろうし。

9月1日に誘発分娩の予約も入っていたけど、免れて本当によかったです。


 

とここまでは今回の出産記でした。

長々とお付き合いありがとうございました。

1週間たって、お七夜もすませ、出生届もだして

正式に名前も決まりました。漢字が難しいとじじばばには

言われましたが。meimei.jpg meimei2.jpgお食事会

漢字2文字で、お姉ちゃんたちとはカタカナで書けば

共通性が見出せるかな。

お姉ちゃんたちは漢字3文字なのです。

このブログでは「れ~クン」と呼ぶことにします。

これから、このれ~クンを交えて

身体が復調しましたら活動します。

 

しかし、、、、今回は、歳が年故、結構堪えてます。

9月に入ったら、涼しくなったので過ごしやすいですけど。

 

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 6

orange-n

お疲れ様でした。
4000g超えで3時間なら超安産じゃないですか!?
お姉ちゃんもじっくり見ていたんですね(笑)
お姉ちゃんは何か感じる事が出来たかな?
まずはゆっくり休んで下さいね。
by orange-n (2009-09-05 19:09) 

那須パパ

留守中のコメントありがとうございました(-^□^-)
毎年恒例となっている、「那須ママの誕生日♪旅行」ですが、既にチビ連れで2度目!!

早いもんです(^o^;)

週末はお休みしてしまいましたが、本日より通常営業です('-^*)/

また、宜しくお願いしますね(o^-')b

れ~クン、宜しくね('-^*)/
by 那須パパ (2009-09-07 19:29) 

かりん

遅くなりましたが、出産おめでとうございます♪
超安産だったみたいでよかったですね!
これからたくさんの写真楽しみにしております。
無理しないように、3人育児頑張ってくださいね。
れ~クンよろしく~~
by かりん (2009-09-08 15:46) 

tunatuna

あらためましてご出産おめでとうございます。
出産記の陣痛が短くなって体勢を変える部分は
頑張れって感じで手に汗にぎりながら読みました。
お姉さんの真剣な表情を想像しつつ。
カンガルーケア中のれ~くんのお顔が
こちらも一仕事終えたような表情で(笑)
安らいでる感じでカワイイですね♪
産後ゆっくりというわけにもいかないでしょうが
お体お大事にお過ごしくださいませね☆

by tunatuna (2009-09-10 23:24) 

まぼ

その後どうかな?
by まぼ (2009-09-11 22:24) 

じゅりあ

>orange-nさん
 何か感じ取ったかどうかは不明ですが、私は
 良かったかなって思ってます。

>那須パパさん
 旅行記楽しみに読みました。
 またコメしに行きますね!

>かりんさん
 写真、なかなか撮れないんですが、かわいい表情
 が撮れればいいなって思ってます。

>tunatunaさん
 手に汗ですか・・tunatunaさんも安産だといいですねー なかなか休まらないですが、がんばります

>まぼさん
 その後、まだ実母が来てるんでなんとか・・・
 来週から恐怖ですよ。
by じゅりあ (2009-09-14 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。