So-net無料ブログ作成

長男クン 出産記① [♪出産(れ~君編)]

1日に退院しました。

人気病院ゆえ普通より、1日短いのですが

退院したら、8人中3人しか残ってなくて珍しくがらがら・・・

水曜日になったら、予定帝王切開の人が増えるのかな?

今回の出産。

病院の方針でバースプランというのを書くのですが、

「ソフロロジーで」「カンガルーケア」「アロマを焚いてほしい」

「立ち会いは旦那がOKなら」「へその緒は自分で切る」

「切開はなるべくパス!」とこんな感じ。(単語の意味が分からない人もいると思いますが

そこは、調べてくださいね!)

でも、実際は・・・

姫が急きょ立ち会うことになり、旦那も必然的に立会。

そのためまったり~した音楽を流すソフロロジーはやらない。

が変更になりましたね。

 


始まりは、26日の予定日夜の10時頃でした。

不規則ながら10~12分からの陣痛がきました。

そのあとおしるし!!

8分くらいになった11時ごろ、病院にTELしたら、いらっしゃいとのこと。

一応LDRに入って(子供たちも一緒に)NSTで様子をみます。

でもだんだん陣痛が去ってしまって・・・

1時間位LDRにいて結局、入院しないで帰宅することに。

 

そして、2日後。昨日から旦那も一応会社をお休みしてくれました

28日の朝目覚めたら、お腹と腰に鈍痛。

ちょっと出血もありました。

時間を計ったら、10分くらいおきの陣痛。

午前10時頃に電話。助産師さんは「もう少し痛くなったら

来てください」とのこと。

粘って・・・・・11時半に病院へ。

小姫は、家に来てた実母に預け、姫も本当は置いていきたかったけど

「ママと一緒じゃなきゃいやぁーーー」いうので、連れていく羽目に。

病院に行って

診察したら、子宮口は3センチ。4日前から2倍しか広がってないとは・・・

院長先生の内診で4センチまで拡大してもらったけど。

そして、入院。

この日は、出産ラッシュの日でお部屋も大部屋に案内され、

LDR①は使用中、②に入室。(PM12時)

syussannmae.jpg MAXのお腹。 LDR入室前です。

大部屋もまた、陣痛待ちの人がやってきました。

LDRの準備も助産師さんがのんびり~って感じで進めていて

旦那と姫とNSTをつけた私たち3人でぼーーーっと過ごすこと1時間位。

ちょうどお昼の時間で、何も食べて無かったのでとりあえず、

持参したパンと飲み物、ゼリー飲料を飲んで体力をちょっとだけつけて(笑)

BGMは旦那が持参したFMラジオ。ちょうどこの夏のJ-POPのヒット曲集!

と出産に向けて始まりました。

 

今回は、腰が痛くって・・・最初はずっと横向きの体勢で痛みにたえてました。

NSTみていると、痛みが数値で出るのですが、ものすごーく痛いと

120から130位。ちょっと痛いかな?は70位。 あまり痛みを感じないは20位

というのがわかりました(これはお腹のハリの状態みたいですが)

でも陣痛MAX時の痛みの数値は見る余裕がないからわかりません(笑)

 

最初、旦那と姫は備え付けのソファーでおしゃべりしたり、姫はおやつと

ジュースを飲んでたりしてたのですが、

だんだん私が痛そうにしてきたので、腰を叩いてくれることになり、

子供の力じゃ弱いので、旦那が抱っこして足でどんどん踏みつける(横から)

でサポート。旦那の指圧だと力が強かったのでちょうどいい具合。

これで、だいたい午後1時くらいだったかな。

嵐の前の静けさってところで。

 

パート②へ続く

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

那須パパ

思い出します♪
良い所で....(^_^;)

続きが楽しみです!!
色々とプランがあるんですね('-^*)/


嵐の前の静けさ....
期待しています(o^-')b
by 那須パパ (2009-09-03 19:38) 

じゅりあ

>那須パパさん
いつもコメントありがとうございます。
今の出産って色々プランを考えなきゃ
いけないんですよ。2人目の時のご参考に(笑)
by じゅりあ (2009-09-14 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。