So-net無料ブログ作成

妊婦検診34W~あまり変化みられず(9か月) [♪妊婦な日々 パート3]

昨日は、妊婦検診。

正確にいうと33W6DAYですが、今日から34Wです

来週になると、もし早く生まれてもちゃんと保育器無しでも

OKな週数だし、36W過ぎれば、臨月となります。

梅雨も明けたけど、妊婦9か月には暑すぎる!!

首にタオルを巻いて(ダサいと言われようが・・)

すごしています。

 

今日は、顔は微妙にみせてくれました。

でも相変わらず、赤ちゃんが気持ちよく過ごせる態勢の

形らしく4D超音波では見づらい・・指しゃぶりしているのが見えたけど。

推定体重2352g。へたすりゃこのくらいで産まれているべビもいますよね。

自分の体重は、1か月前に戻りました。(2週間前は減っちゃったんで)

でも、2週間前と大して、べビも大きくなってないんですよねー

今回はたっぷり増量しないのかな。

お腹周りも2週間前と同じだったし。

自分の体重は妊娠前のプラス6キロなので、せいぜいあと1キロプラス

で乗り切ればいいんだけど・・・

子宮底だけは上がってました。そろそろMAXでしょうね。

院長先生からは「相変わらず、那須と往復しているの?」なんて聞かれ

「してますよーーー」 という会話をしつつ。。。

 

そういえば、うちの産院。2007年の10月にオープンした

比較的新しい個人病院なのですが今年の6月の初旬に1000人目の赤ちゃんを

取り上げたそうです。

その1000人の中には 小姫も入ってます。

個人病院でまだ2年もたってないのに、このペースは速い

と新聞の地方版に書いてました。

やっぱり、産院減っているのが原因だとは思うけど。

ほんとペース速いですよね。ベット数だって10何床しかないんだし。

T市も総合病院の産院が2つ 個人はここ1つかな。

産めない産科はたくさんあるし、近所にもあったけど・・・

近隣の市だと まぁ結構あるけど、すぐ予約いれないと産めないっていうのは

大変です。(うちの産院は妊娠5週で下手したらいっぱい!)

 

また2週間後行って、今度からは毎週ですね。

まだまだ診察無料券が残っているから、よかった。っていうか余りそう

2枚は確実。もったいない・・・

最初の方は5回分だけだったから、自腹が何回かあったし。。

でも、この14回無料って2010年までらしいので

今回はぐーぜんでしたが、ラッキーだったかも。

 

昨日は天気も良かったので、べビのためにお下がりの下着を

水とおししたり、新しい服を洗濯したり。

意外に下着はあって間に合いそう。

 

でも、新生児って半そで必要なのかな・・

夏生まれは初めてなので、さっぱり。(姫も小姫も冬生まれ)

半そでの小さめのべビ服が1マイしかないんで

買おうか買わないか悩んでます。

誰か夏生まれのべビ洋服情報教えてくださーい!!男の子ならなおさら!!

必要なら、早急に近くのべビザラスや西松屋、

赤ちゃんホンポやあみアウトレットのコンビででも

買ってこようかなって思います。(あ!でも暑いからネットかも 笑)

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 6

かりん

いよいよですね~~
楽しみですね♪

参考になるかわかりませんが、うちのあーちゃんは
7月生まれで夏の暑い時期を過ごしました。
新生児でも半袖の肌着必要です!!汗もすごいかくし、
汗疹もかわいそうなくらいすごかったです。。
1ヶ月の頃には半袖の肌着だけで寝たりしてましたよ。
by かりん (2009-07-15 15:56) 

chiyo

暑いでしょ~。私も毎日、首にタオルです。
この暑さ・・・見た目とか気にしてられないですよね。
あと少し、がんばってくださいね。
9月くらいまでは残暑が厳しいから、半そではいると思いますよ。
うちの波平は、半そでの服1枚で過ごしています。
スリングに入れることも多いし、おひなまきにして寝かせることも多いので・・・
夏生まれは楽ですよ。特にお風呂とか。湯冷めの心配少ないので、お姉ちゃん’Sは多少裸で遊ばせていても大丈夫だし。
by chiyo (2009-07-16 10:35) 

しゃん

6月生まれですが・・・
半袖活躍しましたよ。
半袖の短肌着にオムツで寝かせていました。
お出かけも半袖半ズボンのロンパースでした。

by しゃん (2009-07-16 10:54) 

maporin

いよいよですね!
なんだか余裕すら感じさせる文面。
さすがですね。
by maporin (2009-07-17 02:03) 

しずく

私もそろそろ洗濯をし始めなければ・・・・と思いつつ、
まだまだです。
体重、6キロなんて、すばらしい。
私はかなり危険です(笑)
by しずく (2009-07-17 21:39) 

じゅりあ

>かりんさん
 確かにいよいよなんですが、あまり実感ないんです。
 半そで、了解しました!

>chiyoさん
 参考になります!
 お風呂は確かに湯ざめとかの心配はないですよね。
 冬はやれ暖房!とかしっかり準備、暖めとか面倒
 ですものね。

>しゃんさん
 アドバイスありがとうございます。
 べビちゃんは順調なのでしょうか?

>maporinさん
 余裕・・・うーん一応、年の功ということで(笑)

>しずくさん
 今回は、あんまり食欲無くってなので、体重が
 増加しない感じです。ありがたいけど、夏バテに
 なっても困るし・・・
 お互い、この夏乗り切りましょう!
 
by じゅりあ (2009-07-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。