So-net無料ブログ作成

トンネルの中をウォーキング [♪お出かけ (東北)]

今日は、那須のお隣の町、福島県の西郷村で「甲子トンネル完成記念ウォーキング」に行きました。

全長4345メートル 工事は昭和50年から始まって、やっと去年完成したという、

難工事のトンネルだったそうです。

tunnel1.JPG
何せ、標高1549メートルの高さ、橋脚の高さもすごい! 


最初で最後のウォーキングと言うことで、チャレンジしてみました。

tunnel2.JPG tunnel3.JPG
開通イベントをやっている会場から、シャトル[バス]で連れていってもらい、そこから約4.6キロを歩きます。

往復すると10キロ近く!とりあえず小姫は、ベビーカー。

姫は、歩きとベビーカーでチャレンジでした。

村が予想してたよりも(予想二千人らしい)かなりたくさん集まってバスもピストン輸送だったし、

無料の豚汁引き換え券ももらえず残念[もうやだ~(悲しい顔)] 


ウォークは、最初姫は、珍しいらしくハイテンションで走り、駆け回っていて結局、

二キロは自分で歩きました。


私もトンネルの中を歩くのは初めて! 

なかは外の暑さとは全然違くて、ひんやり寒い位。

小姫は、スリングを毛布代わりににして行きは寝てました。 

tunnel6.JPG 明かりが見えてきた!!


片道一時間かけて片道につき、反対側の下郷町サイドでは、

郷土芸能の太鼓と獅子舞を丁度やっていたのを見つつ休憩。

tunnel7.JPG
 帰りもだいたい一時間位で、境界のところや丁度半分の2180mで写真を撮ったりと満喫。

tunnel5.JPG tunnel8.JPG 町と村境のところで
 トンネルを出たらまた暑さが戻ってきました。よく歩いた~ 10kなんて普段歩かないから…

tunnel9.JPG 無事ゴールイン!


また[バス]で会場に戻り適当に食事をし、tunnel10.JPG

締めに黒磯に戻って日帰り[いい気分(温泉)]に入り疲れを癒してきました。


中々の充実度。産直野菜もたくさんゲットできたし。健康的な1日でしたね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

かりん

こんなイベントがあったんですね。知りませんでした。
じゅりあさんはいつもどこで情報収集されてるんですか?
こんな機会はなかなかないですもんね。
このトンネルができると、本当に会津方面に行きやすく
なりますよね。

by かりん (2008-09-20 17:03) 

じゅりあ

◎かりんさん
 旦那がネットで色々みて探しているようです。
 昨日は、下郷町の方でお祭りで私はいけなかったのですが
 姫と小姫と旦那で行ったらしいけど、すごい渋滞だったらしいですね。
 会津は近くなった!って言ってました
by じゅりあ (2008-09-22 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。