So-net無料ブログ作成

天然酵母パン教室11回目~ブリオッシュ [♪パン教室]

この日はパン教室

いよいよ2コースも5回目で残り1回。

ラストは臨月!?になっての12月です

いつもは4人だけど、今日は2人だったので

お持ち帰りは沢山^^ でした。

メニューは「ブリオッシュ」大・小   「チョコレートマフィン

ブリオッシュの大きいほうは、試食用として、先生が

あらかじめ焼いちゃったてたので、全然作らないで

試食しただけでした。

  これが大です。

小の方は、形が3種類あるので、2個ずつ製作。

1個は丸めなおすだけでカンタン。

残り2つは、雪だるまのような形にするんだけど

うまくくっつけないと、ずるっ!と頭が落ちちゃいます。

この形、フランスのお坊さんの形らしいです。

   後ろの3つがマフィン 手前の2列がブリオッシュ

 

チョコマフィン、先生いわく微妙なお味っていうから・・・

仕込み水の中に、ヨーグルトが入っているので

ちょっとすっぱい感じです。

他にトッピングで、バナナとチョコチップ入り。

もちもちしてて普通のマフィンとは全然違う感じでしたね。

焼きたての熱々は中のチョコチップが溶けて

いい感じでした。

確かに、甘くておいしい!って感じではなかったですね。

 

12月は、クリスマス講座があるから

是非行きたかったのに、このしんどいお腹じゃ無理そう

なので、パンフをみてため息ついてます。

アー残念。

次回のクロワッサンでしばらくお休みだなぁ・・・・

 

♪おまけ

先日、ひいばあちゃんが来て、

「何か好きな洋服買ったら」とお小遣いをもらったので

マントを買ってみました!!かわいい?  うさちゃーん!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

夏みかん

こんにちは。
可愛い~♪うさちゃん姫!

チョコマフィンにくるみいれたら
美味しかったですよ。
by 夏みかん (2007-11-27 13:41) 

じゅりあ

◎夏みかんさん
 胡桃ですか!そっかー何かの機会で作る時は参考にします^^
by じゅりあ (2007-11-27 18:36) 

ゆう&りょうまっち

じゅりあさんも、もう臨月なんですよねぇ。本当に早いものです。
でも、クリスマス講座に参加できなくて、残念ですね。

姫ちゃんのマント、あたたかそうだし、すごくかわいいですね。
by ゆう&りょうまっち (2007-11-29 10:43) 

じゅりあ

◎ゆう&りょうまっちさん
 そうなんです。自分でもあっというまの期間でしたね。
 クリスマスは特別なのが沢山あって豪華なのでホントに
 残念。

 マントは3種類のデザインがあって、悩んだんですが、
 一番シンプルなのにしました。
 みんなウサ耳の帽子はついているんですけどね。
by じゅりあ (2007-11-29 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。