So-net無料ブログ作成

ソフロロジー講習と検診33W&懸賞またまた当たり! [♪妊婦な日々 パート1&2]

今日はネタが盛りだくさんです。

朝から、ばぁばにT市のおうちに来てもらって

午前は検診。午後はソフロロジー分娩法の講習を受けてきました。

検診は、姫もばぁばも一緒に行きました。

姫は、まだ1回しか会っていない先生なのに、

ポスターに貼ってある先生の写真を

ばぁばに「先生どれ?」と聞かれて指をちゃんと指してました。

相変わらずの記憶力の良さにびっくりです。

 

で、今日は4D超音波でベビちゃんの顔がばっちり見えました!!

スキャナーがあればみなさんにも!って感じですが

スキャナーないので・・(ちゃんとしっかりした写真用紙に

2枚プリントしてくれました)

横顔が綺麗に写っていて、姫の生まれたての顔にそっくり。

鼻の形が姫とは、ちょっと違うけど、

おでこの出ているのはそっくりでした。

今回は、わたしもちょっと体重増えたし、お腹周りもMAX近く

なってきたので、ベビちゃんも前回から比べて

400gも増えて、2200gだそうで。。。

相変わらず大きいですねー。

私の方もそろそろ靴下を脱ぎ着するのが大変で

姫に靴下は、脱がしてもらってます(笑)

 

午後は、時間が1時から4時までと長いので

姫をばぁばに預けて

また病院へ。

午後は休診日なので、院長先生自ら、ソフロロジーのお話や

以前働いていた病院のソフロロジーで分娩した人のDVD

などをみせてもらいました。

先生は、ソフロロジー強く推薦しているみたい。

講習は31Wからの人しか受けられないので

31W~38Wの人8人。経産婦3人でした。

そもそも「ソフロロジー分娩」とは?

ソフロロジーとは「どうやったら精神的にリラックスできるか」を追求したもので、それを取り入れたものが「ソフロロジー分娩法」です。お産でもリラックスは大きな意味を持ちます。ママの体に力が入っていると、子宮も産道もかたくなり、赤ちゃんは締め付けられて上手に進めません。酸素も供給されず苦しくなります。逆にリラックスできれば赤ちゃんは無理なく産道を通ってくるので、頭が丸く、ピンク色をして元気に生まれてきます。

一方のママは、緊張の中でもリラックスの状態を作ることができれば、落ち着いて疲労が少なく、会陰の伸びもよくなります。裂傷が少ないので、産後の回復が早く、出産から即、育児へとスムーズに移っていけます。

ソフロロジーでは、陣痛の痛みを麻酔などで感じなくするとか。「痛みはないものだ」と考えることはしません。痛みは痛みとして受け止めます。ただし、痛いことを苦痛、嫌なこととは考えず、「赤ちゃんを生み出すための最も大切なエネルギー」と考えます。この痛みを恐怖から喜びへと切り替えることが「母性=赤ちゃんを思う心」です。

このようにソフロロジーでは、物事をすべていいほうに考えます。「私はネガティブだから向いていない」と思う人も心配いりません。イメージトレーニングによって、誰でも変わることができます。母性もイメージトレーニングを繰り返すことではぐくまれます。

 

 

とこんな感じのお産らしいです。

姫の出産前に友人から本をいただいて読んでたけど

扱っていない総合病院のうえ、姫は回旋異常で生まれてきたので

あまり役にはたってませんでした。

今回こそ、体力を温存して楽な出産したいものです。

前は、2日間寝込んだので・・・(年のせい?!?!)

 

内容は、呼吸法やヨガのような体操をしました。

(その間ずっと音楽が流れてます♪)

呼吸法は、基本的には陣痛の時に

長く吐くのがポイントらしいです。

 

帰りにBGMのCDと解説書をもらって帰りました。

BGMもずっと聞いているとねむーくなってしまう

音楽。ヒーリングミュージックみたいなものです。

分娩台にのっている間はこの音楽を聞いているらしいです。

 

あとは、1ヶ月これを聞いたり読んだりして

出産に備えマース。

♪一休みのおまけ♪

バック好きはママ似?自分とママのバックを持って

ずるずる。何個持っているの?  


 

で懸賞の方は・・・

先日、実家のほうにとどいたもの。

お菓子の「マカロン」ダロワイヨというメーカーの品です。

すごくおいしかった!!!箱も豪華。

外側カリッ!中はしっとり。

それに綺麗。

味は6種類 シトロン・カフェ・ピスタチオ・ヴァニラ・ショコラ・フランボワーズ

 私はシトラスがお気に入り^^

確か、エリスと実家の近所のスーパーのタイアップキャンペーンでした。

美味しかった^^ ごちそうさま。

 

 

 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 7

ほのかママ

ソフロロジーってよく聞くけどイマイチ意味を理解して
いなかったのでよく分かりました。
ありがとうございます♪
いよいよ出産が近付いて来ましたね。
私もワクワクします☆
そっか~、姫ちゃんに似てるんだあ^^

マカロンすっごい豪華ですね☆
懸賞でこんな立派な物が当たるなんてスゴイ!
by ほのかママ (2007-11-09 14:47) 

なんだかあっという間やね~
あと一ヶ月かぁ~
なんだかわたしがドキドキしてきたわ~
by (2007-11-09 15:07) 

☆MEGU☆

ご無沙汰してます♪
すご~い!!またまた当選ですね!!
美味しそう(*´艸`)
もう少しですね、出産☆
2人目だし、安産だといいですね♪
by ☆MEGU☆ (2007-11-09 15:15) 

あっきっきぃ

「ソフロロジー」って、聞いたことがあっても、どういう分娩法なのか知りませんでした。
お勉強になりました。
あと、少しでご対面ですね。
いいお産ができるよう、祈ってます。
by あっきっきぃ (2007-11-09 21:38) 

☆appletea☆

当選おめでとうございます♪
妊婦は当選しやすいとか聞くので、そのとおりですね~。
いよいよ。。。ですね。ソフロロジーってよくわからなかったので納得しました。上手くいくといいですよね(*^_^*)
by ☆appletea☆ (2007-11-09 22:46) 

りんご

分娩の仕方を妊婦さん自身が選択できるシステムっていいですね
次に出産に巡り会うことが出来たら
まりんのときとは、違う方法でもいいなぁなんて
漠然と考えています!
あと1ヶ月で出産なのですね。。。
あっという間ですね。
ソフロロジーでリラックスできるとよいですね
by りんご (2007-11-10 15:54) 

じゅりあ

ソフロロジー、みなさん興味深いんだってよくわかりました。
2人目の参考にしてくださいね!

◎ほのかママさん
 めったに買えないお菓子が当たってラッキーVでした。

◎ななさん
 そうなんです。あと約1ヶ月ちょっとなんです。
 あっというまです~

◎MEGUさん
 順調な出産だといいんですが・・・ なにせ若くないんで不安。

◎あっきっきぃさん
 今のところ、貧血以外は順調なんで、出産も順調だといいなぁって
 思ってます。

◎appleteaさん
 妊婦前から、結構懸賞は当てていたんです。
 宝くじウンは無いんですよねー

◎りんごさん
 ここの売りは、分娩法が選べるっていうところなんで・・・
 リラックスして臨めるか・・・あの痛みがなぁと思うと
 不思議なんですけどね。
 
 
by じゅりあ (2007-11-11 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。