So-net無料ブログ作成

産院のマタニティクラスへ~色々すごかった [♪妊婦な日々 パート1&2]

分娩予定の病院のマタニティクラスに参加。 

今回は、いいかな?と思ったけど

施設見学できるので、行ってみました。

12月と1月上旬予定の人たち15人

経産婦が8人。子連れも5人。

キッズルームで最初は遊んでた姫。

 

内容は、この病院は自分で分娩スタイルが選べるので

助産師さんからその説明。

たとえば、無痛分娩・ソフロロジー分娩・フリースタイル

(マットに寝っころがってや縄!?!につかまってなど)

立会い出産・計画帝王出産などなど。

他にカンガルケアーをどうするかとかなどを

希望を書いて提出します。

他にも、母乳にするか混合にするかとかも希望を書いて。

 

病院からもらえるお産セットの中味を見せてもらったり、

貸してもらえるものをみせてもらったり。

パジャマがギンガムチェックで3色あってかわいい^^

ベビちゃんのは、白い産着でした。

 

その後は、LDR見学。

薄暗いけどカラフルな照明。

分娩台の前には、大きな液晶TV

好きなDVDを見てOKだそうです。

何見ようかなぁ・・・

この時は環境ビデオを流してました

 

後は入院するお部屋を見学

入院している人がいない部屋。

特別室洋室はいたので見られなかったけど、特別室和室は

見られました。

ホントに畳敷き!家族も泊まれるそうです。

姫は布団をみて大はしゃぎ。飛び込んでいきそうになったので

阻止しました。

普通のお部屋も見ました。

基本的には、個室。

部屋ごとに色が違います

写真は、グリーン系のお部屋。 白木のベット。

どこも太陽がさんさんと入って明るい~^^ (逆光で見づらいですが)

ホテルのシングルルームのようでした。

 

最後に資料もらって終了

細かい料金表もらって。。。

基本から高いのは知っているけど、

休日とか時間外だとこんなに取られるのね・・

と、時間内に産んだほうがいいのねと

思ったり。

私は12月22日が予定日だから、1日ずれると

休診日。(天皇誕生日だから)

どうなんだか・・・・・

 これは待合室の椅子で遊ぶ姫。7色の椅子。

 

とりあえず、前回産んだ総合病院とは

大違い。楽しみになりました。

一応、ソフロロジー講習を申し込んで帰宅。

姫の時、興味があって友人が本とCDをくれたんだけど

やっていない病院だったので。

他にもヨガ講座とかもやっているらしいです。

姫をその間はばぁばに預けることにもしたし。

今日は、飽きちゃって結構大変でした。

保育士さんが見てくれるけど、部屋が違うので

行きたくなかったみたい。

お産の時も心配だな・・・

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 7

出産後の入院生活しかゆっくりできる
時間なんてないもんね~
料金高くてもゆっくり過ごせるならいいでしょ!!
おしゃれな椅子があるとこなのね~
by (2007-11-02 21:12) 

あっきっきぃ

ほんと、ホテルのような病院ですね。
姫ちゃんが座ってるイス、スワンチェアかしら?
おしゃれ~。
出産スタイルを選べるのって、いいですね。
LDRも、産院で導入しているのって、まだ少ないし。
費用はかかっても、「この病院で出産して、よかった!」と、思える病院だといいですね。
by あっきっきぃ (2007-11-02 21:15) 

すごい病院ですね~。2人とも大学病院でお産したので、普通の病室に普通の寝巻きに普通の病院食・・・だったので、こういう病院ってすごく興味あるんですよ。きっと料理もコース料理だわね。
私もソフロロジーでしたよ。でも最後までいきまずにリラックス・・・なんて出来なかったけど(笑)
あと2ヶ月、ここからが長く感じるかも・・・ですが、風邪ひかずに過ごしてくださいね。
by (2007-11-02 21:26) 

キレイな病院ですねー^0^すごい!かなりうらやましいデス♪
私はこじんまりとした古い病院だったし・・次もきっとそこだろうし・・
出産スタイルとかそんなにも選べるのにびっくりで!
ぜんぜん知らないことだらけだなぁと痛感した私でした><
by (2007-11-02 21:45) 

はるちゃんmama

すごい!お産する人にとってとっても魅力的なの満載ですね!
いかにもお値段高そうですが、それにも増して、ママが満足して産めるのが一番ですもんね。楽しみですね♪
by はるちゃんmama (2007-11-02 23:19) 

ゆう&りょうまっち

すごいステキな産院ですね。
個室の写真を見たら、私ももう一度、出産してみたくなってきちゃいました。

ちなみにうちの子供達を産んだ病院は、3人産むとすごい広くて、ゴージャスな特室が無料で入院できるのです。次に出産すれば、そのサービスを受けられるのですが、なかなか現実は厳しいです。

家族も泊まれるなら、姫ちゃんもママと一緒に泊まることもできるんですね。
いいなぁ。
by ゆう&りょうまっち (2007-11-05 22:43) 

じゅりあ

◎ななさん
 椅子にはこだわりがあるらしく、各部屋違う椅子でした
 みんなおしゃれでしたよー

◎あっきぃきぃさん
 LDRはほんとすごかったです。
 あんなに進化してるとは!って感じでした
 スワンチェアっていういのは知らなかったです

◎chiyoさん
 私も姫は総合病院で産んだのであまりの違いにびっくりしてます。
 食事はオーガニックの食事らしいです。コースではないですよ。
 でも楽しみ^^

◎Mariyaさん
 分娩方法っていろいろあるんだなーってほんと思いましたね
 
◎はるちゃんママさん
 確かに値段はお高いですが、リラックス優先ということで(笑)

◎ゆう&りょうまっちさん
 姫はお泊りしないですよー特別室は倍の料金なので無理です
 3人産むとゴージャズ部屋っていうのはすごいですね!


 
by じゅりあ (2007-11-11 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。